だって旅がしたいんだもん!

安定した生活を離れて、やりたいことやってみる! 来年、世界一周に出かけようと思ってます! でも、テロも怖いし、本当に仕事やめちゃうの? …だって、だって、、、 だって旅がしたいんだもん!

安定した生活を離れて、やりたいことやってみる!
とにかく来年、世界旅行に出かけようと思ってます!
それまでの準備やらお勉強からスタート。
テロも怖いし、本当に仕事やめちゃうの?
…だって、だって、、、
だって旅がしたいんだもん!

決断を揺るぎないものに

3日前に意向調査を提出しました。


意向調査とは、来年度の希望アンケートの様なもの。

もちろん、看護部へ提出する正式な提出物です。


選択肢は…


・今の病棟を継続

・違う病棟や外来へ異動

・関連他病院へ異動

・学内(大学や専門学校)へ異動

・休職

・退職



7年間、ずっと継続を選び続けて来ました。

私には継続しかなかった。

大学から始めた看護の勉強。

漠然とはしていたけれど、私は最初から救急が希望でした。

せっかく医療を学べるのであれば、最先端をいきたい!



そして、8年前、希望通り救急センターへ。


正直、大変でした。

何度も辞めようと思った。

だって、生死を分ける現場です。

ドラマの様にはいかない。

辞めていく同僚を何人も見送りました。



ただ、、、

意地なのでしょうか。

辞めたいとは何度も思った、

でも、私の中に辞める選択肢は一度も無かったのです。




そして8年目の今年、初めて違う希望を書いて提出しました。




『退職』




長い人生の中で、この選択をする人はどのくらい居るのでしょうか。

自由社会となった今、退職はそれほど大きなことではないのでしょうか。





私にとっては大きな決断でした。

でも、私のやりたいことをするためには、今はこれしか選択肢がないのです。



ただただ、

未来への一歩だと信じて。

キラキラ輝く人生を、夢見て。

一歩、前へ進んでみます。

×

非ログインユーザーとして返信する